無料で遊べるeスポーツゲーム6つ紹介【初心者向け】

eスポーツの種目(ゲーム)は、無料でプレイできるものもあれば、ゲームの購入が有料であるものもあります。「自分もちょっとeスポーツやってみたい!」と興味を持ったeスポーツ初心者の方にとって、有料ゲームは少しハードルが高いですよね。

そこで、この記事では、無料でプレイできるeスポーツのゲームを6つ紹介します。パソコン用とスマホ用、それぞれ3つずつ紹介します。eスポーツ初心者の方のゲーム選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

パソコンでプレイする無料のeスポーツゲーム

1.League of Legends

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ:通称LOL)は、5人1組でチームを組んで、敵の本陣を破壊すると勝ちとなるゲームです。プレイヤー数が世界最大と言われているほど、世界中で人気のeスポーツゲームです。100種類以上の「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを選んで戦います。キャラクターはそれぞれ個性があり、特定のキャラクターだけが強いといったようなことがありませんので、初心者でも上級者でも平等な環境で戦うことができます。

2.Fortnite

Fortnite(フォートナイト)は、100人の中から生き残りをかけて戦い、最後の一人として生き残れば勝ちとなるゲームです。こちらも世界的に人気のゲームの1つです。使えるキャラクターは毎回ランダムですが、このゲームの面白さは、戦闘に使えるアイテムをその場で作っていけるところにあります。建物や物体はすべて破壊できるため、壊してゲットした資材から壁や階段を作れます。また、資材によって強度が変わるなど設定も細かいため、さまざまな戦い方で楽しめます。

3.Dota 2

Dota2(ドータ・ツー)は、チームで敵の陣地を攻撃し、先に破壊したほうが勝ちとなるゲームです。5人一組のチーム同士で戦います。一人一人のプレイヤーは、「ヒーロー」と呼ばれる100種類以上のキャラクターの中から1体を選びます。ヒーローのレベルは試合ごとにレベル1からスタートし、レベルを上げながら敵の本陣に向かっていきます。また、すべてのキャラクターが最初から選べるなど、初心者でも上級者でも環境が平等なゲームです。日本ではやや盛り上がりにかけるのですが、世界ではトップ3に入る人気ゲームです。

スマホでプレイする無料のeスポーツゲーム

4.PUBG Mobile

PUBG Mobile(パブジー・モバイル)は、100人のプレイヤーが一つの島に集まり、互いに攻撃しあって生き残りをかけて戦うゲームです。最後の一人として生き残った人が勝利します。eスポーツといえばこれ!というほど、日本でも世界でも人気のゲームです。隠れているもよし、敵を打ち負かすもよし。生き残りの方法は様々です。戦闘に使える武器は各地に落ちているため、敵から身を隠しながらすばやく集め、有利な状況を作っていきましょう。島は広く、武器の種類も豊富なので、プレイごとに様々なシチュエーションを楽しめます。

5.Arena of Valor

Arena of Valor(アリーナ・オブ・ヴァラー、略称:AOV)は、5人一組のプレイヤーがチームとなって、敵チームの本拠地を破壊していくゲームです。パソコン用で紹介した「League of Legends」のスマホ版のような位置付けです。AOVも近年人気が高まっているゲームです。自分が使うキャラクターの能力を強化しながら、相手と戦っていきます。このタイプのゲームは「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」というジャンルに分類されています。ほかのMOBAと比べてプレイ時間が短く(15~20分)、操作やルールがシンプルなので、初心者でもプレイしやすいです。

6.Clash Royale

Clash Royale(クラッシュ・ロワイヤル)は、8枚のカードを使って敵の3つのタワーを倒すことを目指すゲームです。1:1または2:2のプレイヤー同士で戦います。90種類ほどのキャラクターの中からデッキを組みます。ルールはシンプルですが、キャラクターの特徴に合わせてデッキを考えたり、相手の戦法を読んだりする奥深さが面白いゲームです。1試合3分前後でプレイできるため、空いた時間に遊びやすいですし、他のゲームと比べて難しい操作が必要ありません。初心者でも気軽に楽しめるゲームです。

関連記事:eスポーツ初心者に「クラッシュロワイヤル」をおすすめする5つの理由

以上で、無料で遊べるeスポーツゲームの紹介を終了します。気になるゲームがございましたら、ぜひプレイしてみてくださいね!

「eスポーツで遊ぶ」のほかの記事もどうぞ

▷ PC?スマホ?eスポーツをするのに必要なデバイス3種類
▷ eスポーツのゲームジャンル6つの違いを解説
▷ eスポーツの試合を観戦できる人気配信サイトを4つご紹介!

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!