【完全版】イトーキのゲーミングチェアおすすめ全紹介!

ゲーミングチェアをお探しの方の中には、イトーキのゲーミングチェアが気になっている人がいるかもしれません。イトーキのゲーミングチェアは、自宅やオフィスになじみやすい自然なデザインが特徴で、派手なデザインのゲーミングチェアが苦手な方に人気です。

この記事では、イトーキが販売しているゲーミングチェアの特徴や違いを詳しくまとめました!イトーキのゲーミングチェア選びの参考となれば幸いです。

関連記事
▷ Bauhutteのゲーミングチェアおすすめ全紹介!

スポンサーリンク

イトーキってどんなメーカー?

ロゴ:公式HPより

イトーキは、1950年代より続く日本の老舗オフィス家具メーカーです。チェアやデスクをはじめ、オフィス空間で使われる製品を幅広く販売しており、数多くの企業に導入されています。

イトーキのゲーミングチェアは、長時間快適に使用するための各種機能が備わっているかつ、空間に溶け込むようなデザインが施されています。オフィス空間設計で培った長年のノウハウが詰め込まれたゲーミングチェアだと言えます。

価格は3万円~となっており、ゲーミングチェアの中では中くらいの価格帯です。いずれも、世界的なオフィス家具の品質基準規格をクリアしており、品質も信頼できます。また、各製品には3年間の保証がついているため、不具合があったときにも安心です。

イトーキのゲーミングチェア3シリーズの違い

2020年10月現在、イトーキのゲーミングチェアには3つのシリーズがあります。

・「クロスフォーカスチェア」シリーズ
・「クロスフォーカスチェアa」シリーズ
・「エヴァンゲリオンチェア」シリーズ

これらは一体、何が違うのでしょうか?「共通点」と「シリーズごとに異なる点」を両方見ていきましょう!

すべてのシリーズの共通点・異なる点

イトーキの3種類のゲーミングチェアシリーズには、実はあまり大きな差がありません。異なるのは、

デザイン
価格
背もたれ部分にストラップがあるか・ないか

の3つだけです。それ以外の要素は、すべて同じです。

以下に、3シリーズに共通する10つのポイントを示します。

1)チェアのサイズはすべて共通で、3シリーズともに上の画像の大きさとなっています。他メーカーのゲーミングチェアと比べると、日本人の体型に合った低座面設計になっていると言えます。

2)シートは肩や太ももをしっかり包みこむ「バケットシート」になっています。

3)頭と首を支える「ネックサポート(ヘッドレスト)」がついています。

4)腰を支えて、正しく疲れにくい姿勢をキープする「ランバーサポート」がついています。上下に位置調節も可能です。

5)背もたれを最大135度まで傾けられる「リクライニング機能」がついています。また、レバーは日本製で、操作しやすくなっています。

6)座面と背もたれの角度を固定して最大10度まで傾けられる「ロッキング機能」がついており、さらに強弱調節できます。

7)腕を置くための「アームレスト」がついており、位置を上下に7段階で調節できます。質感もソフトです。

8)座面は多重構造のウレタン製で、上下に昇降できます。

9)キャスターは耐久性の高いナイロン製で、フットベースの部分には、足置きにも使えるギザギザとしたデザインが施されています。

構造の参考。編集部作図。

10)チェアの重量は19.3kgです。

イトーキのゲーミングチェアに共通する特徴が分かったところで、次は各シリーズの特徴を紹介していきます!

クロスフォーカスチェア:部屋になじむファブリック生地製

画像:Amazonをスクリーンショット

クロスフォーカスチェアシリーズは、ゲーミングチェアの特徴を備えつつも、自宅や他のインテリアにも馴染むように設計されたシリーズです。

生地は、自然な風合いのファブリック製となっており、正面と背面のカラーが異なる点もオシャレです。カラーバリエーションは6色あり、どれもトーンの落ち着いた色合いとなっているため、生活空間によくなじみます

画像:楽天の販売ページより

また、背もたれ部分にストラップがついており、よりかかる身体を高い耐久性で支えてくれます。

筆者はゲーミングチェアについて様々な記事を書いていますが、イトーキのチェアが、今のところ最も普通の家具に近いデザインだと感じています。

価格は39,900円です。他メーカーのレーシングシートのような派手なデザインが苦手な方や、落ち着いたデザインのゲーミングチェアをお求めの方におすすめできます!

クロスフォーカスチェアa:自然な色合いのPVCレザー製

画像:Amazonをスクリーンショット

クロスフォーカスチェアaシリーズは、ゲーミングチェアらしいレザー系素材でありながら、部屋になじみやすいカラーで設計されたシリーズです。

生地は、PVC(ポリ塩化ビニル)レザー製となっています。背面はグレーで、正面はブラック、ベージュ、ワイン、ブルーの4色展開となっています。こちらもトーンの落ち着いた色合いとなっているため、レザー系でありながらも生活空間になじみます

クロスフォーカスチェアaは、背もたれのストラップなしのシンプルな設計となっているため、クロスフォーカスチェアよりも少し安いです(32,900円)。

レザー系素材は、ファブリック系よりも汚した際に掃除がしやすいというメリットもあります。レザー素材で大人っぽいデザインのゲーミングチェアを探している方におすすめです。

エヴァンゲリオンチェア:エヴァファンにおすすめ

画像:Amazonをスクリーンショット

エヴァンゲリオンチェアは、大人気作品『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボレーションチェアです。自然な風合いを魅力とするイトーキですが、このシリーズではエヴァンゲリオンの世界観を忠実に演出しています。

画像:楽天の販売ページより

デザインは、「初号機モデル」「2号機モデル」「綾波モデル」「NERVモデル」の4種類があり、デザインに応じて頭部背面の刺繍やヘッドレストの文字表記が施されています。

生地はPVCレザーで、背もたれのストラップ付であり耐久性にも期待ができます。価格は69,850円と高価でありますが、エヴァファンの方は検討する価値のある高品質なゲーミングチェアだと言えます。

ほかのゲーミングチェアもどうぞ

▷ AKRacingのゲーミングチェア全紹介
▷ DXRACERのゲーミングチェア全紹介
▷ GTRACINGのゲーミングチェア全紹介
▷ 【番外編】AKRacing・DXRACER・GTRACINGの違いを解説!
▷ E-WINのゲーミングチェア全紹介
▷ CORSAIRのゲーミングチェア全紹介
▷ Bauhutteのゲーミングチェア全紹介
▷ COUGARのゲーミングチェア全紹介

快適なゲーミング環境を作ろう

当メディアでは、ゲーミングチェア以外にも、eスポーツを快適にプレイするための商品を紹介しています。合わせてご覧ください!

▷ 手首を守る!おすすめのゲーミングリストレスト紹介
▷ eスポーツ中にも手軽に栄養が摂れる食べ物・飲み物まとめ
▷ イスに置くだけで姿勢改善!「pinto」レビュー
▷ eスポーツ配信向け「ゲーミングマイク」のおすすめ紹介
▷ はじめてにおすすめ!一万円以下のゲーミングキーボード紹介

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!