【レビュー】おしゃれなヘッドフォンスタンド「HST-01/GD&SL」買ってみた

オーディオレビュー記事編集部のおすすめ

ヘッドフォン置き場としてヘッドフォンスタンドの導入を検討されている方もいらっしゃると思います。しかし、ヘッドフォンスタンドはとにかく黒系が多いと思いませんか?

私はパソコンスペースを白系で統一しているので、黒い雑貨を導入するのは嫌でした。そこで、Amazonで探しまくっていたところ、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気になるヘッドフォンスタンドを発見しました!

この記事では、購入した「ミヨシ MCO ヘッドホンスタンド HST-01/GDおよびHST-01/SL」についてレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

「HST-01/GD」と「HST-01/SL」を選んだ理由

今回購入した商品は、株式会社ミヨシが販売するヘッドフォンスタンド「HST-01/GD」と「HST-01/SL」です。製品としては同じで、前者はゴールドカラー、後者はシルバーカラーです。色違いを2つ購入しました。

「HST-01/GD」と「HST-01/SL」を選んだ理由としては、以下の3つがあります!

理由1.色が黒じゃない

編集部のパソコンスペースの一部その1

筆者のパソコンスペースは、白系で統一するよう狂気じみた厳選をしています。こうした白系の部屋の雰囲気に合うヘッドフォンスタンドを探し求めていました。このため黒以外が良く、また木製タイプもちょっと理想と違うので、スタイリッシュなものを希望していました。

理由2.B&Oのヘッドフォンと雰囲気が合う

筆者の所有するBang & OlfusenのH9i

現在よく使っているヘッドフォンは、Bang & OlfusenのH9iです。シルバーやゴールドの刺し色が入ったモダンなデザインです。H9iの存在が映えるヘッドフォンスタンドであるというのも条件でした。

理由3.価格が安い

ヘッドフォンスタンドを導入するのは初めてだったので、まずは安価なものから試してみたいと考えていました。シンプルで、最小限の機能で、価格が安いものという軸も大切にしていました。

なお、販売元である株式会社ミヨシは、パソコンやデジタルデバイス周辺機器を販売する東京の企業です。インターネットが普及する前の1980年代に設立された会社で、40年近い歴史がある会社のようです。

私はAmazonで見た目だけで探していたので、この会社のことは知りませんでした。しかし、老舗の日本企業の製品ということで、安心感が持って買うことができました!

「HST-01/GD」と「HST-01/SL」の開封のようす

それではさっそく、開封していきます!

外箱です。ゴールドとシルバーで色合いが違いますが、箱のデザインは同じです。見た目からも分かる通り、実はイヤフォンもかけられるというメリットもあります。

箱の中身です。ヘッドフォンスタンドの土台、ポール、組み立て用ねじ、説明書が同封されています。

シルバーとゴールドの色味の違いです。派手でギラギラした雰囲気ではなく、マットな質感です。ゴールドも淡めの発色です。安っぽい雰囲気もありません。

ヘッドフォンをかける部分、および土台の裏はゴム製になっており、すべりにくいよう配慮がなされています。

組み立てた状態です。ポールと土台をねじで繋げるだけなので、組み立ても簡単ですぐにできました。

「HST-01/GD」と「HST-01/SL」の使い心地・感想

それではさっそく、組み立てが完成したヘッドフォンスタンドに、ヘッドフォンをかけてみたいと思います!

はい、大満足です!!Bang & OlfusenのH9iのカラーリングに非常にマッチおりました。もはやH9iのためにあるヘッドフォンスタンドといっても過言ではないレベルですね。たった2000円程度でこの満足感はかなり良いです。

さらに、Appleの標準的なイヤフォンもかけてみました。こちらもすっぽり収まっており、便利です。テレワーク用イヤフォンと音楽用ヘッドフォンなどを使い分けたい方にも役立つと思います。

筆者のパソコンスペースの一部その2

そして問題の部屋の雰囲気に合うかどうかですが…こちらも完璧です!自然に風景に溶け込んでくれます。あまり主張がないので、幅広い雰囲気の部屋に合いそうな気がしました。

こちらを1か月以上使用していますが、倒れたりガタついたりすることもなく、ヘッドフォンをおしゃれに収納する場として非常に役立っています。ヘッドフォンがワイヤレスであるため、取り回しの点でも問題ありません。

総じて、ミヨシの「HST-01/GD」と「HST-01/SL」は買って大正解でした!手の出しやすい価格であることも魅力的です。黒以外のヘッドフォンスタンドや、スタイリッシュなヘッドフォンスタンドをお探しの方には非常におすすめです!

おすすめイヤフォン・ヘッドフォン紹介

▷ 運動向けワイヤレスイヤフォン「B&O E8 Sport」レビュー
▷ かわいい♡ピンクのゲーミングヘッドセットおすすめ紹介!
▷ 白いゲーミングヘッドセットのおすすめ紹介!