【開封レビュー】logicool G G304

「eスポーツをはじめよう!」の編集メンバーは現在、いわゆるFPSというジャンルのゲームであるRainbow Six Siege(レインボーシックスシージ)にハマっています。プレイを重ねていくにつれ、FPSはマウスが命!と思うようになりました。

そこで、新たにゲーミングマウスを購入したので、開封レビューいたします!

今回購入したのは、logicool (ロジクール)Gのゲーミングマウス、「G304 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングマウス」です。

先日、開封レビューした、Razer Atheris Mercury White(レイザー アセリス マーキュリーホワイト)に続くゲーミングマウス開封レビュー第二弾です。

関連記事おすすめの「白いゲーミングマウス」を紹介

スポンサーリンク

logicool G 「G304」を購入

ゲーミングマウスを選ぶにあたっては、条件が3つありました。logicool Gの「G304 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングマウス」は、以下の3つの条件を満たしていました。

条件1. 白いゲーミングマウスであること

編集部のPC環境は白で統一されています。ゲーミングデバイスを購入する際には、まずは白いデバイスを探すことが必要です。

Razer Atheris Mercury White購入時の編集部PC

Razer Atheris Mercury Whiteを購入した際も、白いゲーミングマウスであること絶対条件としていました。

条件2. ワイヤレスゲーミングマウスであること

「eスポーツをはじめよう!」編集部は、eスポーツのプレイだけでなく、記事の執筆・編集といった普通の作業も行います。eスポーツ専用機材としてのゲーミングマウスであれば、安定性や遅延の少なさを考え有線のゲーミングマウスを選ぶところです。しかし、編集部ではマウスとしての日常使いもできるよう、ケーブルレスによる取り回しの良さを優先しています。

条件3. 日本国内でメーカー保証が受けられること

せっかくゲーミングマウスを購入するのであれば、「eスポーツをはじめよう!」内でも自信をもって紹介したいと考えています。そこで、eスポーツ初心者の方々でも安心して購入できるよう、日本国内でメーカー保証が受けられるゲーミングマウスを選択しました。

logicool Gは、PC周辺機器を販売する大手メーカーlogicoolのゲーミングブランドです。日本国内でのサポートにも定評があり、安心して製品を購入できます。

G304をいざ開封!

それでは、G304 LIGHTSPEED ワイヤレスゲーミングマウスを開封していきます。

G304は、logicool Gを象徴する青い箱に包まれています。

背面には、G304の特徴が記載されています。単3の乾電池1本で最大250時間のゲームプレイが可能なようです。また、軽量であることはG304の特徴の一つです。重量が増えないように、乾電池1本で動作します。

外箱を開封し、G304を取り出します。logicool Gのロゴに包まれたマウス本体が出てきました。

内容物の一覧です。ゲーミングマウスG304本体の他には、マニュアルやステッカーなどが同封されています。

ゲーミングマウスでは、マウスの動きを遅延なく安定してPCに送り続ける必要があります。G304には、障害物なくG304本体とUSBドングルが通信できるように、USBの延長ケーブルが入っています。

G304の本体を確認

G304の本体を確認していきます。

G304はlogicool Gのグレーのロゴが入ったシンプルな外観です。一見すると、普通のマウスにも見えます。

マウス上部を開けて、電池を挿入します。ワイヤレスゲーミングマウスの多くは2本の乾電池を使用しますが、G304は軽量化のため1本の乾電池で動作します。G304は重量99gであり、他のゲーミングマウスと比べてもその軽さを体感できます。

USBドングルも上蓋を外した部分に収納されています。USBドングルは取り出しやすく、好感が持てます。さすが多くのマウスを販売しているlogicoolです。

電源を入れるとG304の中央の小さなLEDが青く点灯します(ロゴマークは光りません)。この色を見るとlogicool Gのゲーミングマウスを購入したんだと実感がわきます。

G HUBでカスタマイズ

logicool G のゲーミングデバイスは、「G HUB」という一元管理システムで、ゲーミングデバイスごとの最適化やカスタマイズができます。G HUBについても簡単に紹介しておきます。

G HUB:https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/innovation/g-hub.html

G HUBをダウンロード、インストールし、アプリを起動すると、G304を自動で認識します。

各ボタンのクリックにコマンドを割り当てたり、マウスの移動速度の切り替えなど、G304の動作を細かくカスタマイズすることができます。

G304は日常使いにも最適なゲーミングマウス

現時点(2020年7月)では3週間程度の利用ですが、満足度の高いマウスです。ゲーミングマウスとしては低価格帯でありながら、ゲーミングマウスとしての機能は十分です。レインボーシックスシージのプレイ中もマウスの遅延や不安定さを感じることはありませんでした。

また、ゲーミングマウスとしてではなく普段使いのマウスとしてもG304は非常に優秀でした。マウスポインターの移動の精度が高く、クリック感も快適です。なにより、100gを切る軽量さのためか、マウス操作での疲れが大きく軽減されました。

ゲームプレイも、普段使いも同じマウスで行いたいというゲーム初心者には、本当におすすめのマウスです!

白いゲーミングアイテムをお探しの方はこちらもどうぞ

▷ おすすめの「白いゲーミングマウス」を紹介
▷ おすすめの「白いゲーミングキーボード」を紹介
▷ おすすめの「白いゲーミングヘッドセット」を紹介

▷ おすすめの「白い24インチディスプレイ」紹介
▷ おすすめの「白いゲーミングPC」紹介
▷ 「白色」の自作PCケースのおすすめを紹介!
▷ 「白色」にこだわった自作PCを組むためのパーツを紹介!

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!