【最新版】2020年に引退発表したクラロワのプロ選手一覧

クラロワリーグ2019でも多くの活躍を見せてくれた日本のプロ選手たち。すっかりおなじみになったメンバーでしたが、年明けからプロ引退の声が次々と上がり、ファンを驚かせました。

この記事では、2020年1月~2月に引退発表したクラロワプロ選手の引退情報をまとめました。

日本のプロ選手まとめ:クラロワ日本人プロチーム・選手一覧

スポンサーリンク

みかん坊や選手(PONOS)

PONOSのみかん坊や選手は、2020年1月2日の動画でプロ休止を発表しました。

【クラロワ】新年の挨拶とかなりの重大発表があります

みかん坊や選手はプロ休止の理由として、チームでの海外生活が自分に合わなかったことや、クラロワの実力の面で成長が実感できていなかったことを語っています。

みかん坊や選手の休止理由についてはこちらの記事で詳しく書きました
▷ 【クラロワ】みかん坊や選手がプロ引退した理由まとめ(元PONOS)

kota選手(PONOS)

同じくPONOSのkota選手も、2020年1月21日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

kota選手のブログ記事にも、経緯が記されています。クラロワ以外にもやりたいことができたそうで、休学中だった大学に復学すると述べられています。

HANExHANE選手(DetonatioN Gaming)

DetonatioN GamingのHANExHANE選手は、2020年1月9日の動画でプロ引退を発表しました。

【ご報告】プロゲーマーを引退します。自分の過去とこれからの活動についてお話します【クラロワ】

HANExHANE選手は多くの人を喜ばせることが好きで、プロではなくYoutuberとしてクラロワを盛り上げていきたいとといいます。動画では、HANExHANE選手の過去についても語られています。

天ぷら選手(DetonatioN Gaming)

同じくDetonatioN Gamingの天ぷら選手も、2020年1月27日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

引退理由については語られておらず、現時点では詳しく知ることはできません。ツイッターを見る限り、クラロワ自体は続けている模様です。

Joker選手(DetonatioN Gaming)

さらに、DetonatioN GamingのJoker選手も、翌日の1月28日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

Joker選手は、プロ引退の理由として4月から沖縄での就職が決定していることをツイッターで述べています。

Reiya選手(DetonatioN Gaming)

DetonatioN Gamingからはもう1名、Reiya選手も2020年2月18日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

引退理由については語られておらず、現時点では詳しく知ることはできません。クラロワは続けていかれるようですね。

Blossom選手(GameWith)

GameWithのBlossom選手は、2020年2月19日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

ユイヒイロ選手(GameWith)

さらに、同じくGameWithのユイヒイロ選手も、2020年2月19日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

GameWithクラロワ部門が解散

同日中に、GameWithのクラロワ部門の解散が発表されました。Blossom選手とユイヒイロ選手は、チーム解散をきっかけに引退を決意されたように思われます。

ピラメキ選手(DetonatioN Gaming)

DetonatioN Gamingのピラメキ選手も、2020年2月20日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

DetonatioN Gamingクラロワ部門が解散

DetonatioN Gamingにいた選手は皆引退してしまいましたが、なんと同日中にDetonatioN Gamingからクラロワ部門の解散が発表されました。

Rolaporon選手(GameWith)

GameWithのクラロワ部門解散に伴い、Rolaporon選手も2020年2月24日にツイッターにてプロ引退を発表しました。

以上でまとめを終わります。2020年の日本のプロチームは、現時点でPONOSとFAV Gamingの2つだけとなります。クラロワのプロ大会であるクラロワリーグも、「アジア」から「イースト」に変わるなど、世界的にもプロのメンツがガラッと変わることになりそうですね。

引退は寂しいですが、勇気の要る決断だと思います。元プロ選手たちの今後の新たな人生も応援していきましょう!

「クラロワ」のほかの記事もどうぞ

▷ クラロワ日本人プロチーム・選手一覧
▷ クラロワ定番デッキの3つの「型」を紹介

▷ プロによる「遅延クロス」使い方解説動画まとめ
▷ 絶対にキング起動できるトルネードの位置解説!

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!