プロによる「ペッカ攻城(マジアチャ型)」使い方解説動画まとめ【クラロワデッキ解説Vol.4】

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)の戦い方のコツは、様々なサイトや動画で解説されていますが、一つのカードや一つのデッキごとに沢山の情報がまとまった記事は少ないように思います。

そこで、「クラロワデッキ解説シリーズ」では、一つのカードまたは一つのデッキごとに、プロ選手による解説動画を集めてみました。

Vol.3では、定番デッキである「ペッカ攻城」の変形型であるマジックアーチャー入りの「ペッカ攻城」の使い方の参考になる動画を紹介します。プロ選手の解説を参考に定番デッキを身に付けましょう!

ペッカ攻城(初期型)の解説動画を見たい方はこちら
▷ プロによる「ペッカ攻城(初期型)」使い方解説動画まとめ

▷ クラロワデッキ解説シリーズ記事一覧はこちら

スポンサーリンク

ペッカ攻城(マジアチャ型)デッキとは?

ペッカ攻城は、相手の陸受けカードを枯渇させた上で、攻城バーバリアン、ゴースト、アサシンユーノで攻撃をしかけるデッキです。そのためにも、相手の陸受けカードの把握がポイントとなります。防衛では、主にペッカとエレクトロウィザードで、相手の主軸カードや重量級カードを処理して、カウンター攻撃につなげます。

ペッカ攻城デッキには様々なバリエーションがありますが、この記事では「クラロワデッキ解説シリーズ」のVol.3で紹介した「初期型」のペッカ攻城デッキの対空カードであるガーゴイルをマジックアーチャーに入れ替えた「マジアチャ型」のペッカ攻城を紹介します。

ペッカ攻城(マジアチャ型)参考動画3つ紹介

それでは、ペッカ攻城(マジアチャ型)デッキのプロ選手による解説動画を見ていきましょう。

PONOS所属・ライキジョーンズ選手の動画2つ

ペッカデッキといえばプロチーム「PONOS」のライキジョーンズ選手です。「初期型」のペッカ攻城デッキでも2つの解説動画を紹介しましたが、「マジアチャ型」のペッカ攻城についても動画を2つ紹介します。

最初に出すカードはリスクの低いカード(3コストのゴースト、アサシンユーノか、2コストのザップ)にするなど、実際にプレイをしながらカードを出す意図を解説している動画(15分15秒)です。

1戦目の相手は「テスラクロスデッキ」です。テスラクロスデッキに対しては、相手の攻撃を防衛することに徹して、ペッカ、エレクトロウィザードの形を作ってカウンターを行います。また、相手の防衛用の巨大クロスボウには、ポイズンを積極的に当てて早めに処理することで、攻撃用の巨大クロスボウにつなげさせないようにします。

2戦目は相手が勝負を捨ててきたので解説はありません(笑)。3戦目は「エリゴレダクネデッキ」(エリクサーゴーレム、ダークネクロを中心としたデッキ)です。4戦目の相手はまったく同じマジアチャ型のペッカ攻城デッキです。

2つ目の動画もライキジョーンズ選手が4戦している動画(19分18秒)です。

1戦目の相手は「ディガポイデッキ」(ディガー、ポイズンを中心とした高回転デッキ)です。2戦目はボムタワー入り「遅延スケラデッキ」(スケルトンラッシュとアイスウィザード、トルネードといった遅延効果のあるカードを中心としたデッキ)です。スケルトンラッシュの防衛の仕方について解説しています。

3戦目はバーバリアン入りの「ラヴァダクネデッキ」(ラヴァハウンド、ダークネクロを中心としたデッキ)です。ラヴァハウンド、ベビードラゴンの形をどう防衛するかなどを解説しています。4戦目は「ペッカラムデッキ」(ペッカ、ラムライダーを中心としたデッキ)のペッカ対決です。

ライキジョーンズ選手はカードを出す意図を丁寧に解説しています。初心者にもわかりやすい動画ですので参考になります。

元PONOS所属・みかん坊や選手の動画1つ

2020年1月2日の動画でプロ休止を発表した、みかん坊や選手の解説動画を紹介します。


みかん坊や選手が2戦している動画(12分19秒)です。

1戦目の相手は執行人ファルチェ入りの「テスラクロスデッキ」です。2戦目は「ジャイスケラ」です。相手が何のカードを出してくるかの読みの的確さや、神がかっているザップ使いなど、初心者には難しいところもありますが、お手本として参考になる動画です。

以上で紹介を終了します。ペッカ攻城は色々なバリエーションがあり奥の深いデッキです。プロの動画を参考に、自分にあったペッカ攻城デッキを見つけましょう!(チームの所属は2020年5月12日時点での情報です)。

▷ クラロワデッキ解説シリーズ記事一覧はこちら

「クラロワ解説」のほかの記事もどうぞ

▷ クラロワ定番デッキの3つの「型」を紹介
▷ プロによる「遅延クロス」使い方解説動画まとめ
▷ プロによる「ペッカ攻城(初期型)」使い方解説動画まとめ
▷ 絶対にキング起動できるトルネードの位置解説!

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!