eスポーツの「プロライセンス」とは?普通のプロとの違いは?徹底解説!【初心者向け】

日本eスポーツ連合(JeSU)は、実力あるeスポーツプレイヤーに対し、独自の「プロライセンス」を発行しています。このプロライセンスは、一体どういうライセンスなのでしょうか?eスポーツのプロ選手として生計を立てる「プロゲーマー」になるには、ライセンスが必要なのでしょうか?

この記事では、JeSUの発行するプロライセンスのしくみについて、分かりやすく解説します。2019年10月9日時点での情報となります。

関連記事
▷ eスポーツのプロ選手「プロゲーマー」とは何か?解説!
▷ 日本eスポーツ連合(JeSU)とは?分かりやすくまとめ!

スポンサーリンク

1.eスポーツのプロになる上で「プロライセンス」は必須ではない

まず最初に述べておきたいのが、eスポーツのプロ選手になる上で、JeSUの発行する「プロライセンス」は必須ではないということです。

eスポーツのプロ選手とは、eスポーツの大会出場や動画配信などを通じて、eスポーツで生計を立てている選手のことを指します。一方、「プロライセンス」所有者とは、以下の3つの条件をすべて満たす人物のことを指します。

1)国内外での大会において好成績を収め、JeSUによってプロライセンス発行に相応しいと判断され、
2)JeSUからのプロライセンス発行の勧誘を承諾して所定の契約を済ませ、
3)JeSUの公認する大会にプロ・日本代表として出場し、大会賞金などの報酬を獲得できる権利を持つ人物。

つまり、eスポーツのプロ選手と、プロライセンス所有者は、別物だということです。

あくまで、JeSUが関与する場面において特定の権利が発生するライセンスであり、日本でeスポーツのプロ選手であること証明するようなライセンスではないのです。

2.プロライセンスが発行されるまでの流れ

続いて、一人の選手にプロライセンスが発行されるまでの流れを見てみましょう。

2-1.JeSUが選手に目をつけ、勧誘する

プロライセンスが発行される最初の条件は、JeSUが、プロライセンス発行に相応しい選手だと判断することです。JeSUの中の人および関係者らが、JeSUが公認する大会や、JeSUが公認しない国内外の大会での各選手の成績を見て、「この人はプロライセンス発行にふさわしい」と判断した選手に、プロライセンス発行の勧誘をします。

プロライセンスの発行数は、1大会あたり、総参加者の1~3パーセント程度だとされています。また、発行対象者は原則として、「国籍は問わず、日本在住者」としています。

2-2.選手が勧誘を承諾し、契約を済ませる

勧誘を受けた選手は、勧誘を承諾するか拒否するかを決めます。承諾する場合、必要書類(個人情報など)の提出や、発行手数料の支払い、反社会的勢力の排除等に関する誓約書の提出、eラーニングによる講習の受講などを済ませ、契約を成立させます。

ライセンスは発行日から2年おきに更新が必要で、その際にも発行手数料の支払いやeラーニングによる講習の受講などを行います。

なお、勧誘は拒否することも可能です。プロライセンスを持っていなくても、プロとして活躍されている選手は数多くいます。また、JeSUからプロライセンス発行の勧誘があったにも関わらず、自らの思想に基づいてお断りしたプロ選手もいます。

3.プロライセンスには3種類ある

JeSUの発行するプロライセンスには、年齢や人数に応じて以下の3種類が用意されています。

3-1.ジャパン・eスポーツ・プロライセンス

満15歳以上で義務教育課程を修了している人が対象です。満20歳未満への発行には、事前に親権者の同意が必要です。賞金などの報酬を受け取ることができます。現在138名のライセンス所有者がいます。

3-2.ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス

満13歳以上、満15歳以下で義務教育を修了していない人が対象です。発行には親権者の同意が必要です。原則として、賞金などの報酬を受け取ることができません。現在1名のライセンス所有者がいます。

3-3.ジャパン・eスポーツ・チームライセンス

法人化されているeスポーツチームが対象です。賞金などの報酬を受け取ることができます。現在8つのライセンス所有チームがあります。

4.プロライセンスを持っていると得られる権利

プロライセンスの所有者は、以下の権利を持つことが出来ます。

・JeSUの公認する大会にプロとして出場する権利

・プロとして出場したJeSU公認の大会で、賞金などの報酬を獲得できる権利(ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンスを除く)。

・JeSU公認の国際大会で、日本代表として出場する権利

このように、プロライセンスを持っていると、JeSUが関与する場面においては、プロ選手として活躍しやすいと言えます。ただし、逆に言えば、JeSUが関与しない大会では、プロライセンスの有無は大きな意味を持たないかもしれません。

以上で、JeSUが発行するプロライセンスの解説記事を終了します。読者のお役に立てましたら幸いです。

情報のソース:JeSU公認プロライセンス規約(PDF)

「eスポーツのプロ」に関するほかの記事もどうぞ

▷ eスポーツのプロ選手「プロゲーマー」とは何か?解説!
▷ 日本eスポーツ連合(JeSU)とは?分かりやすくまとめ!
▷ eスポーツに関わる仕事の職業一覧【完全版】

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!