ゲーミングPCの選び方は?3ステップにわけて解説!【eスポーツ初心者向け】

eスポーツを本格的にやってみたい方は、ゲーム専用のパソコンである「ゲーミングPC」に興味をお持ちになったかもしれません。一言でゲーミングPCと言っても、メーカーや機種が豊富で、パソコンにあまり詳しくない方はどれを選んでいいか迷ってしまうのではないでしょうか。

この記事では、eスポーツやパソコンに詳しくない初心者の方に向けて、どんな風にゲーミングPCを選べば良いかを3ステップに分けて解説しました。

関連記事:11社のゲーミングPCブランドの特徴をまとめた記事もどうぞ

▷ ゲーミングPCの違いは?11種類のメーカー特徴まとめ

スポンサーリンク

ゲーミングPCの選び方3ステップ

現在日本には10種類以上のゲーミングPCブランドがあり、パソコンに詳しくない方は、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。ゲーミングPCは、計算能力が高い、画面がスムーズで綺麗、大量データの読み書きが高速といった特徴があり、鮮やかなゲームの世界で俊敏な動きをしてもカクカクせず快適にプレイできるように作られています。

ですが、誤解を恐れずに言えば、どのゲーミングPCを選んでも、今述べたような高性能である点は共通しています。そこで、筆者としては、以下のような選び方をオススメしています。

ステップ1:やりたいゲームの推奨スペックを確認する

一番大事なのは、あなたがプレイしたいゲームがスムーズに動くゲーミングPCを買うということです。

まずは、あなたがプレイしたいゲームに必要なパソコンの性能(スペック)を確認しましょう。各ゲームのインストール画面には、以下のような推奨スペックが書かれています。

上の画像は、「Dota2」というゲームの推奨スペックです。「OS」や「プロセッサー」など、各項目の意味を詳しく知りたい方は、別記事「ゲームに必要な「スペック」とは何か?(初心者向け)」をご参照ください。

ゲーミングPCには下位モデルや上位モデルがあり、基本的には上位なほど、より高性能です。グラフィックが綺麗なゲームは、画面を表示するための計算に負荷がかかるので、上位のものを買う必要が生じるなど、ゲームによって最適なゲーミングPCが変わってくるのです。

まずは、推奨スペック欄に書かれている条件を満たすゲーミングPCの中から選ぶことを念頭に置いておきましょう。

今からやりたいゲームを選ぶ方は、こちらの記事もご参照ください!

▷ eスポーツの種目は何がある?世界で人気のゲームを10つ紹介!

ステップ2:デザインや触り心地が気に入るブランドを選ぶ

ステップ1で確認した推奨スペックを満たすゲーミングPCは1つではありません。各メーカーから、似たようなスペックのゲーミングPCが販売されています。

そこで次の選択基準となるのが、デザインや使い心地です。ゲーミングPCは全体的に、黒を基調とし、キーボードや機体が光るといった中二病っぽいデザインが多いのですが、ゲーミングPCブランドごとに特色があります。ここは直感的に、「これを使いたい!」と感じるものを選びましょう。

ネットで見た目を確認するだけでもいいですが、安い買い物ではないので、できれば触り心地を確認したいところです。秋葉原には多くのゲーミングPCが販売されているので、秋葉原にいけば一通りのゲーミングPCを見ることができますよ。

参考として、筆者らが秋葉原でゲーミングPC巡りをした記事を貼っておきます。

▷ 実際に店舗でゲーミングPCを見てみよう~秋葉原編~(1/4)

または、お近くにeスポーツカフェがあれば、実際にゲーミングPCを体感してみるのも良いでしょう。

▷ eスポーツが気軽にプレイできる「eスポーツカフェ」店舗情報まとめ【全国編】
▷ eスポーツが気軽にプレイできる「eスポーツカフェ」店舗情報まとめ【東京編】

ステップ3:気に入ったブランドの中で、推奨スペックを満たすものを選ぶ

1つのゲーミングPCブランドからは、たいていの場合、スペックの異なる複数のモデルが販売されています。最後に、ステップ2で気に入ったゲーミングPCブランドの中から、ステップ1で確認した推奨スペックを満たすものを探してみましょう。

推奨スペックを満たすものが見つかったら、それが購入の最有力候補となります。念のため、二番目、三番目に気に入ったブランドでも同じスペックのモデルを探してみて、最後、一番気に入ったものが、あなたに相応しいゲーミングPCとなります(完)。

以上の3ステップで、数ある中から自分に向いたゲーミングPCを選び、好きなゲームを快適にプレイすることができます。パソコンにあまり詳しくない方は、ぜひこの選び方を参考に、ゲーミングPCデビューしてみてください!

「ゲーミングPC」のほかの記事もどうぞ

▷ ゲーミングPCの違いは?11種類のメーカー特徴まとめ
▷ 実際に店舗でゲーミングPCを見てみよう~秋葉原編~(1/4)
▷ ゲームに必要な「スペック」ってなに?

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!