App Storeからダウンロードできるeスポーツゲーム5つ紹介【iPhone】

eスポーツのゲームには、パソコンでプレイするゲームと、スマホでプレイするゲームがあります。これからeスポーツを始めてみたい方には、お手持ちのスマホですぐにプレイできる、スマホゲームから手を出してみることをおすすめします。

しかし、アプリストアでeスポーツのゲームを探そうと思っても、どれがeスポーツのゲームなのか分かりづらいのではないでしょうか。そこで、この記事では、iPhoneのアプリストアであるApp Storeからダウンロードできるeスポーツゲームを5つご紹介いたします!

1.PUBG Mobile(パブジー・モバイル)

PUBG Mobileは、パソコンゲームPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンド:通称PUBG)のスマホ版です。世界でも日本でも大人気のeスポーツゲームの一つです。

どんなゲーム?:
PUBG Mobileは、100人のプレイヤーが一つの島に集まり、互いに攻撃しあって生き残りをかけて戦うゲームです。最後の一人として生き残った人が勝利します。隠れているもよし、武器を使って敵を打ち負かすもよし。生き残りの方法は様々です。1試合は生き残っている時間に比例するので、数分~20分程度となります。島は広く、武器の種類も豊富なので、プレイごとに様々なシチュエーションを楽しめます。

2.Clash Royale(クラッシュ・ロワイヤル)

クラッシュ・ロワイヤルは、日本人プレイヤーが多いeスポーツゲームの1つです。筆者もやりこんでおり、eスポーツ初心者におすすめしたいゲームです。

どんなゲーム?:
クラッシュ・ロワイヤルは、8枚のカードを使って敵の3つのタワーを倒すことを目指すゲームです。1:1または2:2のプレイヤー同士で戦います。100種類近くのキャラクターの中からデッキを組みます。カードを出すには、2.8秒ごとにたまっていく「エリクサー」が必要です。キャラクターの特徴に合わせてデッキを考えたり、相手の戦法を読んだりする奥深さが面白いゲームです。1試合3分前後でプレイできるため、空いた時間に遊びやすいです。

関連記事:eスポーツ初心者には「クラッシュロワイヤル」がおすすめ!その理由は?

3.Fortnite(フォートナイト)

Fortniteも、日本人プレイヤーや日本人のプロ選手が多いゲームの1つです。世界的にも大人気で、2019年の大会賞金総額は堂々の1位となっています。

どんなゲーム?:
Fortniteは、100人の中から生き残りをかけて戦い、最後の一人として生き残れば勝ちとなるゲームです。PUBGとルールは似ていますが、PUBGとの違いは、戦闘に使えるアイテムをその場で作っていけるところにあります。建物や物体はすべて破壊できるため、壊してゲットした資材から壁や階段を作れます。PUBGよりも積極的に敵とバトルし、勝利を狙っていくことになります。また、世界の有名DJがゲーム内でクラブイベント開催するなど、Fortniteならではの楽しみ方がたくさんあります。

4.Arena of Valor(アリーナ・オブ・ヴァラー、略称:AOV)

アリーナ・オブ・ヴァラーは、世界的に人気のeスポーツゲームの1つです。日本ではそこまでプレイヤーが多いわけではないですが、スマホのeスポーツゲームでは、Fortniteに次いで2番目に大会賞金総額が多いゲームです(2019年の統計値)。

どんなゲーム?:
アリーナ・オブ・ヴァラーは、5人一組のプレイヤーがチームとなって、敵チームの本拠地を破壊していくゲームです。自分が使うキャラクターの能力を強化しながら、相手と戦っていきます。このタイプのゲームは「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」というジャンルに分類されています。ほかのMOBAと比べてプレイ時間が短く(15~20分)、操作やルールがシンプルなので、初心者でもプレイしやすいです。

5.Shadowverse(シャドウバース)

Shadowverse(シャドウバース)は、日本で人気であるだけでなく、大会や賞金も充実しているゲームです。アニメ化も決定し、今後さらに注目を集めていくであろうeスポーツゲームです。

どんなゲーム?:
Shadowverseは、40枚のデッキを使って相手を攻撃し、相手のHPをゼロにすることを目指すカードゲームです。戦闘は1:1で行い、ターンは交互に回ってきます。デッキからカードを引き、カードを場に出して相手のHPを削っていきます。他のプレイヤーと戦うこともできますが、物語に沿ってゲームを進めていく1人プレイモードがあるのが特徴です。物語の描写やキャラクターの設定が細かいため、ストーリーを楽しみながらプレイすることができます。

以上で、App Storeからダウンロードできるeスポーツゲームの紹介を終了します。興味を持たれたゲームがありましたら、ぜひApp Storeで検索して、ダウンロードしてみてください!

「eスポーツとスマホゲーム」のほかの記事もどうぞ

▷ eスポーツ初心者に「クラッシュロワイヤル」をおすすめする5つの理由
▷ eスポーツのゲームジャンル6つの違いを解説
▷ ゲーム向けスマホ「ゲーミングスマホ」とは何か?普通のスマホとの違いは?

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!