eスポーツの始め方は?3ステップに分けて解説【初心者向け】

eスポーツに興味を持ち、「自分もeスポーツをやってみたい!」と思ったものの、何から始めてよいか分からない方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、この記事では、eスポーツを楽しむ方法を3ステップに分けてご案内いたします!ステップ1から順に試していくと、まったくの初心者の状態から、”eスポーツにちょっと詳しい人”ぐらいにまでなれると思いますよ!

機材編はこちら:eスポーツに必要な機材リスト【初心者必読】

スポンサーリンク

ステップ1:eスポーツのゲームをプレイしてみる

百聞は一見に如かず。まずは実際にeスポーツのゲームをプレイするのが、eスポーツを知るには最も手っ取り早い方法です。

ゲームをプレイするまでの段階は、1.ゲームを選ぶ、2.ゲームをダウンロードする、3.ゲームをプレイする、の3段階に分けられます。

1.ゲームを選ぶ

eスポーツのゲームは多数あります。自分で選ぼうとすると、何をプレイしたら良いのか迷ってしまうかもしれません。ゲームの経験自体があまりない方は、まずはお手持ちのデバイスをもとにゲームの候補を絞り込むのが良いと思います。

eスポーツのゲームをプレイするためには、パソコンまたはスマホが必要です。一部のゲームでは、家庭用ゲーム機を使う場合もあります。パソコンを持っている人はパソコン用のゲーム、スマホを持っている人はスマホ用ゲームなど、持っているデバイスによって選択肢が変わってくるでしょう。

以下の記事では、それぞれのデバイスごとのゲームの特徴について概要を説明しています。

▷ PC?スマホ?eスポーツをするのに必要なデバイス3種類

デバイスが決まったら、次はゲームを選びます。eスポーツのゲームは種類が多いので、世界的に人気のゲームをいくつかピックアップしてご紹介しました。まずはこのあたりからダウンロードしてみるのも良いかもしれません。

パソコン用ゲーム紹介:eスポーツの種目は何がある?世界で人気のゲームを紹介!

スマホ用ゲーム紹介:スマホで気軽にできるeスポーツのゲームを5つ紹介!

2.ゲームをダウンロードする

やりたいゲームが決まったら、ゲームをパソコンまたはスマホにダウンロードしましょう。

スマホのゲームは、ほかのアプリをダウンロードする時と同じように、App Store(iPhoneの場合)やGoogle Playストア(Androidの場合)からダウンロードします。各ストアでゲームの名前を検索し、ダウンロードを進めてください。

パソコンのゲームの場合は、ゲームダウンロードサイトにアクセスし、まずはゲームを動かすためのソフトウェアをパソコンにインストールしてから、それぞれのゲームをダウンロードします。

次の記事では、主要なゲームダウンロードサイトを3か所紹介しています。これらのサイトでやりたいゲームのタイトルを検索し、ゲームのダウンロードを進んていきましょう。

▷ eスポーツのゲームは「ゲームダウンロードサイト」で手に入れよう!

3.ゲームをプレイする

ゲームをダウンロードできたら、あとはプレイするのみです。必要に応じてID登録・プロフィール設定などを行いゲームを進めていきましょう!

ステップ2:eスポーツの試合を観戦する

自分である程度ゲームをプレイしてみたら、ほかの人の試合を観戦することをおすすめします。上手い人の試合を観戦することで勉強になり、自分のプレイに活かすことができるからです。また、ほかのゲームの試合を観戦することで、興味のあるゲームがほかにも見つかるかもしれません。

eスポーツのゲームは、動画配信を通じて観戦することができます。Youtubeやニコニコ動画で配信している場合もあれば、eスポーツ専用の配信サイトで配信されている場合もあります。

動画には、生中継のもの、録画されたものの二種類があります。一般の人のプレイヤーの動画だけでなく、プロの動画や、世界大会の生中継など、さまざまな試合動画を見ることができます。こうした動画を見ることで、eスポーツにもっと詳しくなれることでしょう。

以下の記事では、eスポーツ専用の動画配信サイトをご紹介しています。ぜひアクセスして、試合を観戦してみてください!

▷ eスポーツの試合を観戦できる人気配信サイトを4つご紹介!

ステップ3:eスポーツの情報を集める

実際にゲームをプレイしたり、観戦したりして興味を持った方は、eスポーツの情報を集めると良いでしょう。eスポーツや、オンラインゲームに特化したサイトが参考になります。

今お読みいただいている本サイトは、まったくの初心者に向けて、なるべく専門用語を使わずにeスポーツの概要をお伝えするコンセプトのサイトです。このサイトの記事を読んだり、ゲームのプレイや観戦を通じてeスポーツに詳しくなってきた方は、もっとマニアックなサイトを訪れてみると良いでしょう。

オンランゲームに特化した大手のサイトとしては以下のようなものがあります(外部サイトに飛びます)。

4Gamer.net

ファミ通.com

Game Watch

電撃オンライン

以上、eスポーツに詳しくなるための3ステップについてお伝えしました。これからeスポーツをはじめたいと考えていらっしゃる方は、まずはステップ1、ゲームを実際にプレイしてみるところからスタートしてみてください!

「eスポーツで遊ぶ」のほかの記事もどうぞ

「eスポーツで遊ぶ」カテゴリでは、eスポーツのゲームをプレイするために必要な知識をわかりやすく解説しています!ぜひ参考にしてください。

▷ 「eスポーツで遊ぶ」カテゴリ記事一覧

スポンサーリンク

このページが役に立ったらシェアしてね!